オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

メイク別おすすめクレンジングゲルは? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

メイク別おすすめクレンジングゲルは? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

メイク別おすすめクレンジングゲルは?

2017.01.27

じゅわっと肌に馴染むことですっとメイクを落としてくれる「クレンジングゲル」は、肌にも優しいので愛用している方も多いのではないでしょうか? 「クレンジングゲル」は、その成分によって落ちやすいメイク、落ちにくいメイクがあります。 そこで、メイク別に使い分けたい「クレンジングゲル」について紹介していきます。 「クレンジングゲル」を使っているけれどイマイチ効果がつかめない…という方は 是非参考にしてみてください。

■バッチリメイクをしっかり落としたい日は「油性ゲル」。

いつもよりバッチリメイクをしている場合や下地からコンシーラー、ファイスパウダーまで何層もメイクを作り込んでいる場合におすすめです。 とくにマスカラやアイシャドウでアイメイクを重ねている場合はしっかりメイクを落とすことが出来るクレンジングタイプのオイルが配合されている「油性ゲル」のクレンジングゲルが必須です。

■メイクが比較的ナチュラルな日やポイントメイクには「オイルイン水性ゲル」

しっかりメイクではなく下地にパウダーのみ、またはファンデーションを軽く叩いている程度など、ナチュラルメイクの日や部分的にポイントメイクだけをしているという場合には、オイルが配合されている「オイルイン水性ゲル」のクレンジングゲルがおすすめです。 メイクを簡単に落とすことが出来る「界面活性剤」が配合されていて、さらにオイルも含まれているのでみずみずしいテクスチュアでありながら、オイルがなじんでしっかりとメイクを落としてくれます。 W洗顔が必要ないものも多く、ゲルを流すだけでお肌がすっきりします。また、水性なので、油性のゲルに比べると肌への負担を極力避けることもできます。とくに敏感肌や、乾燥肌の方はぜひトライしてみて下さい。

■マツエクをつけていてオイルが使えない場合は「オイルフリー水性ゲル」

オイルを使ってメイクを落とすのが苦手な方や、「マツエク」を使用している方にはオイルが一切含まれていない「オイルフリー水性ゲル」がおすすめです。 水分が多く含まれるゲルがメイクを落とした時の乾燥しがちな肌もしっかり潤してくれるでしょう。 「オイルフリー」と表記された油分が一切含まれていないものなら、手にとったときにベトベトした感じもありません。水にするっと溶ける特性なので、洗い流す時すぐに落ちてくれ、時間がないときの強い味方です。 しかし、濃いメイクを行っている場合に水性ゲルでは落ちにくい場合もあります。そんな時には、マツエクの部分のみを「オイルフリー水性ゲル」にして他のメイクの部分をオイル入りのものに使い分けると簡単にメイクを落とすことができます。

■スキンケアも一緒に行いたい場合は「ホットクレンジングゲル」

肌を温めながらメイクを落とすことが出来る「ホットクレンジンゲル」は、温めることによりお肌の冷えを防ぎ、毛穴の開いた状態でクレンジングを行うので、くすみや黒ずみの解消に効果的です。クレンジングと洗顔が一緒になっているタイプも多いのでW洗顔も必要ありません。 また、マツエクを行っている方用の「ホットクレンジングゲル」も販売されています。クレンジングゲルも商品によって成分が変わってくるので、自分に合った成分を含んでいるものを選びましょう。 肌馴染みのよいクレンジングゲルも日やメイクによって使い分けるのがベストです。健康なお肌があれば、メイクの時間も一段と楽しくなります。 自分にあった「クレンジングゲル」を是非探してみてください。 関連コラム:メイク落としでのマサージはクレンジンゲルでもNG

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら