オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

クレンジングゲルで角栓除去|すっきりしたお肌を作ろう |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

クレンジングゲルで角栓除去|すっきりしたお肌を作ろう |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

クレンジングゲルで角栓除去|すっきりしたお肌を作ろう

2017.03.24

毛穴詰まりの正体は「角栓」です。しかし、間違った対策方法では角栓を除去できないだけでなく、肌そのものを傷つけることにもなります。毛穴があることを感じさせない美人になるためには、むやみやたらに様々な解消法を試すのではなく、その原因や特徴を把握し、正しいケアを行うことが大切です。    

毛穴を詰まらせる角栓とは?

小鼻や鼻のてっぺん等が黒ずんでいたら、それは毛穴が詰まっている証拠です。そして、その詰まりの正体となるのが「角栓」です。しかし、その成分や特徴を把握していないがために、正しいケアに繋がっていないパターンが多いのです。
そこで、角栓について正しい知識を身につけ、毛穴詰まりから解放されるための対策をとりましょう。

まず、角栓の成分ですが「皮脂」は30%程度で、驚くことに残り70%はタンパク質汚れ(古い角質等)で出来ているのです。そのタンパク質汚れが脂分と混ざると固くなってしまい、それが溜まっていくと、やがて毛穴を押し広げるようになります。毛穴が目立つ人と目立たない人との違いは、日々のケアでこの角栓がしっかりと取りきれているかどうかにあります。

正しい角栓対策で肌を守る

正しい角栓対策として、まずは角栓を丁寧に除去することから始めます。
角栓は皮脂だけで出来ているわけではないので、オイルクレンジングで溶かしたり、石鹸でゴシゴシ洗ったりしてもタンパク質汚れは落とせません。それどころか、過剰なクレンジングは肌を痛めつけ、肌に必要な角質や保湿成分も洗い流してしまうのです。角栓を丁寧かつ徹底的に除去するためには、毛穴を開き、タンパク質汚れも穏やかに洗い流すクレンジングを行うことが必要です。

次に、新たな角栓の原因を作らないようにすることで、肌の正常なターンオーバーを蘇らせます。その角栓の原因とは、肌へのダメージや乾燥といった肌トラブルです。
まず、洗浄力の強いクレンジング剤を使うことや、肌を痛めつけるような方法での洗顔はやめましょう。そして、洗顔後はしっかりと保湿を行い、乾燥させないことが大切です。また、睡眠不足や食生活の改善等、生活習慣を見直すことで余計な皮脂の分泌を抑え、健康的な肌を作ります。

角栓を取り過ぎると逆に皮脂を過剰に分泌してしまうので、新たな角栓が出来やすくなります。つまり、角栓を取り除くだけでなく、自然と角栓が出来にくい肌にしていくことが望ましいのです。

クレンジングゲルの効果

これまでのことを踏まえて、角栓をとるのに最もおすすめできるアイテムが「クレンジングゲル」です。
角栓対策のためには、クレンジングにも「洗浄力」と「肌への刺激」のちょうどよいバランスが求められます。クレンジングゲルには、毛穴にしっかりと浸透し、温感作用によって毛穴を押し広げる効果があります。また、テクスチャー(肌ざわり)が滑らかで、肌への負担も少ないものが多いのです。もちろん、W洗顔も不要なので、洗いすぎによるダメージや乾燥も防ぐことができます。

まとめ

角栓の正体は皮脂とタンパク質汚れであり、それらを取り除くのにコツがあることも分かりました。毛穴詰まりを解消するためには、クレンジングゲルを使って毎日丁寧にケアをすることが大切です。また、普段から角栓が出来にくい肌にするために、クレンジングのやり方や生活習慣等も見直してみましょう。そうすれば、肌が本来持つ力が蘇り、自然と毛穴も目立たなくなっていきます。 関連コラム:クレンジングゲル選びで危険な合成界面活性剤を避ける方法

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら