オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

クレンジングゲルで乾燥対策をしよう |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

クレンジングゲルで乾燥対策をしよう |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

クレンジングゲルで乾燥対策をしよう

2017.03.25

クレンジングはお化粧をする人にとって欠かせない日々のスキンケアのひとつ。そのクレンジングを見直すことで、保湿効果が得られるとしたらどうでしょう?乾燥肌の対策として、クレンジング剤の種類や使い方を調べてみました。

正しいクレンジングで乾燥肌対策

乾燥肌に悩む人におすすめのクレンジング剤は、なんといってもクレンジングゲルではないでしょうか?クレンジングオイルほどのメイク落としの力はありませんが、強い洗浄力によって肌の潤いを奪うこともなく、クリームやミルクよりしっかりお化粧を落とすことが可能です。そしてなにより、クレンジングゲルにたくさん含まれているのは、オイルや界面活性剤ではなく美容成分なのです。洗い上がりがとてもしっとりし化粧水の入りがよくなる「潤う」美容液成分なので乾燥肌の対策としておすすめです。潤うクレンジング剤にはサクラ、黄連、シャクヤク、桃の葉などの植物由来エキスやクバスなどの種子油が含まれているのことが多いので、成分表をチェックしてみてください。

クレンジングゲルの正しい使い方として、マスカラやアイラインなどしっかりとポイントメイクはリムーバーとコットンなどで先に落とします。そのあと手に適量のクレンジングゲルをとり、目や口元など皮膚の薄いところを避け、くるくる顔の内側から外側に向かって顔全体になじませます。最後に目元、口元です。ぬるま湯で少しずつ丁寧に洗い流してください。 クレンジングゲル使用後は基礎化粧品が肌に入りやすい状態です。化粧水を忘れてしまうほどのしっとり感ですが、ここは忘れずに基礎化粧品を使って乾燥肌対策をしてください。

クレンジングゲルとの相性をチェック

クレンジングを選ぶときに、洗浄力、肌への負担、ご自分の肌質を考えるかと思います。
クレンジングゲルは含まれている美容成分から、肌に必要なものは残して、不要なもののみを落とすので、つっぱらず洗浄力のある肌への負担が少ないクレンジングと言えます。化粧品との相性はというと、クレンジングオイルほどの洗浄力はないので、ウォータープルーフのマスカラや日焼け止めなどはクレンジングゲルと相性のよくない化粧品です。逆に、これ以外の化粧品は相性がいいと言えますね!

乾燥する冬にはホットクレンジングがおすすめ

ホットクレンジングとは、肌になじませるとじわーっと温かく感じる温感クレンジング剤です。この温かさが肌を柔らかくし、皮脂やメイク汚れをよく落とし、さらに肌の新陳代謝を高める効果が期待できます。ホットクレンジングゲルには、美容成分がたくさん含まれているため、コラーゲンによる弾力肌、セラミドやヒアルロン酸による保湿効果など、クレンジングをしながら美肌効果を得ることもできるでしょう。ダブル洗顔の不要な商品も多く、洗顔により水分を奪われる心配もいりません。

乾燥肌さんは毎年憂鬱になる方も多い真冬でも、ホットクレンジングなら温感と美肌効果により、肌の潤いを保つことができるでしょう。ただし、ホットクレンジングには、グリセリンという植物由来の保湿成分が含まれているので、温度によって硬さが変わります。温度が高い夏はゲルが柔らかいので肌になじみやすいのですが、温度が低い冬はゲルがのびにくくなります。意識的に手で温めたり、お風呂場で使用したりと、乾燥する冬だからこそ、クレンジングゲルの効果が発揮できるよう対策が必要になります。

まとめ

乾燥肌の対策としてクレンジングから見直すようにしましょう。特に乾燥が気になる冬には、保湿成分が豊富なホットクレンジングが乾燥肌の方には強い味方になるのではないでしょうか。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら