オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

余ってしまったクレンジングゲルを再利用|無駄なく使うには? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

余ってしまったクレンジングゲルを再利用|無駄なく使うには? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

余ってしまったクレンジングゲルを再利用|無駄なく使うには?

2017.04.24

クレンジングゲルを購入してみたけれど肌に合わなかった、使い心地がイマイチで余ってしまったそんな経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

せっかく買ったクレンジングゲルを無駄にするのはもったいないですよね。今回は、余ったクレンジングゲルの使い道について考えてみましょう。

そもそもクレンジングゲルには水性・油性がある

使い道を考える前に、そのクレンジングゲルがどのような性質を持っているのか確認しましょう。

クレンジングゲルには、大きく『水性ゲルタイプ』と『油性ゲルタイプ』に分けられます。

水性ゲルは、主に界面活性剤の働きにより汚れを落とすタイプ。オイルフリーのものと少量のオイルが含まれているものがあります。メイクを落とす力はあまり強くありませんが、脂性肌でオイルを使うとべたつく人や、まつ毛エクステをしていてオイルが使えない人に向いています。

油性ゲルは、主成分がオイルです。メイクとのなじみがいいので、濃いめのメイクも落とし、洗浄力の高さがメリットとなります。

持っているクレンジングゲルの特徴を知って使い道を考えよう

肌に合わないから基礎化粧品としてはつかえない、ということで余ることになったクレンジングゲルも、顔以外の場所でなら使えるのではないでしょうか。

ゲル特有の滑らかなテクスチャーを活かしましょう。シェービングクリームの代わりに使うとか、セルフで毛染めをする際のコールドクリームとして使うことができます。

水性ゲルには、美容液成分が配合されているものが多くあります。肌への伸びもよいので、マッサージ用に使ってみてはいかがでしょうか。体にも惜しみなく使えますね。首筋やデコルテにもクレンジングゲルを使えば、角質が除去されくすみが消える効果があります。ひじやひざ、かかとなどにも使ってみましょう。

油性ゲルは、頭皮の皮脂汚れをスッキリ落とす効果が話題です。頭皮になじませるようにマッサージすると、頭皮環境がよくなり髪質も改善されます。ちょっと変わった使い道としては、おへそのゴマをきれいにお掃除するときのオイル代わりに使用することもできます。

油汚れ全般に強い油性クレンジングゲル

油と親和性の高い油性クレンジングゲルは、化粧品のみならず油汚れに対して強い洗浄力を持っています。スキンケア以外の使い道もたくさんあるんですよ。

化粧用のパフを洗うときに使ったり、ドレッサーの化粧汚れを拭き取ったりするときに使うと効果を発揮します。

衣類に化粧品がついた時はもちろん、食べこぼしなど油汚れが衣類にしみこんだ時も、クレンジングゲルで染み抜きをしてみましょう。クレンジングゲルをよく馴染ませ揉みこんだ後、中性洗剤で洗い流せば落ちます。

キッチンの油はねや、換気扇掃除にもクレンジングゲルは有効です。靴やバッグ、財布などを油性クレンジングゲルで拭くと、汚れが落ちるだけでなく油分で美しいツヤも出ます(素材によっては合わないこともあるので、目立たない場所で試してから使いましょう)。

余ったクレンジングゲルにはいろいろな使い道がある

今回は、余ってしまったクレンジングゲルの活用法についてご紹介しました。水性・油性それぞれの特徴に合わせて、いろいろな使い道がありますね。肌に合わず、眠っているクレンジングゲルはもちろん、溜まりがちな試供品もこの方法で無駄なく活用していきましょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら