オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

ニキビ跡にもクレンジングゲルは効果的?クレンジングゲルがニキビ跡にも良い理由 |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

ニキビ跡にもクレンジングゲルは効果的?クレンジングゲルがニキビ跡にも良い理由 |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

ニキビ跡にもクレンジングゲルは効果的?クレンジングゲルがニキビ跡にも良い理由

2017.09.13

ニキビは予防も大事ですが、できてしまった後のケアはそれ以上に大切です。くれぐれもニキビ跡を作らないようにしましょう。

なぜならばニキビ跡を作ってしまうと、なかなか消すことができないからです。しかし、ニキビ跡はなくすことができないかというと、必ずしもそうではありません。

クレンジングゲルを用いてニキビ跡にアプローチする方法を紹介しましょう。

優しく肌になじみ、マイルドな洗浄力が良い

ニキビができる原因はさまざまですが、特に大人のニキビはストレスや乾燥が原因と言われてます。

ニキビケアとしては余計な皮脂を洗い落とすことをまず思い浮かべる人も多いかもしれません。確かにそれは間違ってはいませんが、洗浄力が強すぎても乾燥を招いてしまい、かえってニキビの原因となることもあるのは注意しましょう。

大人のニキビはもちろん、思春期のニキビでも刺激は禁物です。刺激によってニキビが悪化してしまうこともめずらしくありません。ゴシゴシとこすらないようにするなど洗い方に気をつける必要もありますが、洗顔料にもこだわりたいところです。

肌を優しく包んでくれる

ニキビの悩みを抱えている肌におすすめなのがクレンジングゲルです。クレンジングゲルはゲル化剤によって洗顔料とさまざまな美容成分が合体したものです。

そのため優しく肌になじみ、肌をいたわりながらマイルドに洗い上げることができるようになっています。汚れをサッパリと落としながら、洗い上がりはしっとりと潤っているというのもクレンジングゲルの特徴と言えるでしょう。

肌を傷つけずにターンオーバー出来る

どんなに気をつけていてもニキビ跡が残ってしまうこともあります。イヤなニキビ跡を消したいならば、ターンオーバーすなわち肌の生まれ変わりを促さなくてはいけません。

しかし、古くなった角質層を無理やりはがそうとしてはダメです。強い刺激によってニキビ跡が悪化したり、新しいニキビを作ってしまう危険があるからです。

ニキビ跡を解消したいならば、肌を傷つけない自然なターンオーバーがポイントになります。たとえば、クレンジングゲルで洗顔するというのもひとつの方法でしょう。洗浄力が十分ありながら肌をいたわる成分を各種配合しているクレンジングゲルを使ってみてはいかがでしょうか。

ニキビ跡ができている時は、肌をこすりすぎないことも大事です。洗顔による摩擦も毎日のこととなれば肌に結構な負担になりかねません。

できればメイク落としも洗顔も1回ですむような製品を使いたいところです。クレンジングゲルならばW洗顔できる商品も数多くあるので、利用してみるのも良いでしょう。

頑固なニキビにも

消えないと思っていたニキビ跡も、クレンジングゲルを使えばキレイにすることも夢ではありません。

もちろん、ニキビ跡が消えた跡もクレンジングゲルは毎日のメイク落とし+洗顔料として使用することもできます。むしろ、その後も使い続けることによってニキビを予防することをおすすめします。とくに、肌の深部まで根を下ろしたニキビは、色素沈着ではなく皮膚のえぐれとして跡を残してしまうことがあります。

こうなるとセルフケアで元に戻すのは難しいので、深刻化する前のクレンジングゲルがポイとです。ニキビを作りたくない人も、できてしまったニキビ跡を消したいと考えている人も、ぜひクレンジングゲルでケアをしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。色素沈着程度のニキビ跡ならばクレンジングゲルを使って消すことも可能です。

皮膚がえぐれるような強い炎症を起こす前に、ぜひクレンジングゲルでの洗顔をスタートすることをおすすめします。潤いをキープしながら毛穴の奥から洗浄するクレンジングゲル洗顔を毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら