オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

ノーメイクの日もクレンジングは忘れないで!クレンジングゲルで優しく汚れを落とす! |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

ノーメイクの日もクレンジングは忘れないで!クレンジングゲルで優しく汚れを落とす! |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

ノーメイクの日もクレンジングは忘れないで!クレンジングゲルで優しく汚れを落とす!

2017.09.23

ノーメイクで過ごした日は、クレンジングはしないという人がほとんどでしょう。

しかし、実はノーメイクの日もクレンジングをした方が良いというのはご存じですか?かといってやはり洗いすぎもNGです。ノーメイクの日にもピッタリのクレンジングゲル洗顔について紹介しましょう。

ノーメイクの日はクレンジングの必要なし?

ノーメイクの日は洗顔料しか使わないという人も多いかもしれません。確かに化粧落としの必要はありませんし、それだけでOKのようにも思われがちです。

しかし、実は洗顔料というのは水溶性の汚れしか落とすことができません。ホコリ、チリ、古い角質などを落とすことはできますが、それだけでは日々のケアとしては不十分です。

たとえば、ノーメイクだとしても皮脂腺から分泌された皮脂は毎日、皮膚表面に送り出されています。肌表面のフタとなり潤いをキープしてくれる皮脂ですが、過剰に分泌された分をそのままにしておくとニキビなどの原因となってしまうのです。速やかに洗い落とす必要がありますが油溶性のため洗顔料では太刀打ちできません。そのため、ノーメイクでもクレンジングが必要になってくるのです。

回数を減らす

そうとは言っても、クレンジングはスキンケアの中でも肌にもっとも負担をかけます。できれば洗顔、クレンジングと2回に分けるのではなく、W洗顔によって1回ですませてしまいたいところです。

そこでおすすめしたいのがW洗顔にピッタリのクレンジングゲル。潤いをキープしながら余計な汚れだけをシッカリと落としてくれるというスグレモノです。ばっちりメイクの日もノーメイクの日も、これ1本でまかなえるのであれこれと使い分ける必要もなく大変便利です。

ノーメイクでも汚れを落とさないと肌トラブルの原因に!

ノーメイクでもクレンジングゲルでケアすれば、さまざまなトラブルを未然に防ぐことができます。たとえば、過剰に分泌された皮脂をそのままにしておくと、ニキビ、ベタつき、毛穴の開き、くすみなどの原因になってしまいます。

かといって、皮脂というのは必要な分まで落としすぎてもかえって分泌を過剰にしてしまうので注意しなければいけません。

皮膚のバリアとして欠かせない皮脂なので、足りなくなると過剰に補給しようとします。皮脂汚れを落とすにはほど良い洗浄力のクレンジングゲルがおすすめというのは、このような身体のメカニズムに由来しているのです。

時期やタイミングは気を使おう

さらに、乾燥も過剰な皮脂と同じぐらい数多くのトラブルを引き起こします。皮脂汚れを落とそうとするあまり、ドライスキンに傾けるほど洗浄力の強すぎるアイテムを使うことはおすすめできません。

その点、潤いを守りながら洗い上げてくれるクレンジングゲルならば安心です。乾燥予防のために保湿をしようとしても、汚れが落ちていなければどんな高級化粧水でも浸透しません。まずはクレンジングゲルでしっかりと汚れを落として、化粧水が染み込みやすい下地を作るようにしましょう。

ノーメイクの日でも皮脂の分泌が盛んになる気温の上がりやすい季節、生理直前などはとくにクレンジングを忘れないようにしたいところです。

また、睡眠不足、ストレスなどもホルモンバランスを崩して皮脂分泌を過剰にします。脂性肌でも乾燥肌でも、皮脂コントロールは大事です。肌質を問わずに使用できるクレンジングゲルで「ノーメイクでも毎日クレンジング習慣」を、始めてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。ノーメイクの日でもクレンジングをすることが、すっぴん美人への近道です。その日の皮脂汚れはその日のうちにオフ!もちろん潤いもキープ!クレンジングゲルでのしっとり&サッパリ洗顔を毎日の習慣にして、美しい素肌を手に入れませんか?

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら