オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

マツエクが長持ちするのは絶対的にクレンジングゲル!マツエク中でも洗えるその理由とは? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

マツエクが長持ちするのは絶対的にクレンジングゲル!マツエク中でも洗えるその理由とは? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

マツエクが長持ちするのは絶対的にクレンジングゲル!マツエク中でも洗えるその理由とは?

2017.09.25

マツエクをすると顔の印象がパッと華やかになります。毎日のアイメイクにかかる時間も短縮してくれる、とっても便利なマツエク。

でも「クレンジングオイルはNG」と注意されることがほとんどです。いったいなぜ、マツエクとクレンジングオイルは相性が悪いのでしょうか。また、マツエク中のクレンジングにおすすめのクレンジングゲルについても紹介しましょう。

マツエク中のクレンジングオイルの仕様はNG

マツエクをするとサロンで「クレンジングでオイルを使わないでください」と注意されることがあります。いったいなぜ、このような注意事項があるのでしょうか?

マツエクはグルーという接着剤を使用して、つけまつ毛を本当のまつ毛の間に貼り付けていくというテクニックです。この時使用されるグルーは油性糊で、クレンジングオイルが触れると接着力が弱くなってしまいます。

クレンジングオイルを使用してもすぐにマツエクが取れてしまうようなことはありません。なぜならば、グルーの接着力は徐々に弱体化していくからです。もし、マツエクの向きがバラバラになり始めたら要注意です。おそらく3日から4日のうちにはポロポロと取れてしまうでしょう。それどころか、内側に曲がると目を傷つけるようなことにもなりかねないので気をつけなくてはいけません。

マツエクにはクレンジングゲル

最近では「オイルに強い」ことをウリにしているマツエクもありますが、絶対にとれないという保証はありません。「マツエク対応可」というクレンジングオイルもありますが、グルーの種類によっては使えないことも。やはり、マツエクをしている時にはクレンジングオイルは避けた方が賢明でしょう。そのかわりにおすすめしたいのがクレンジングゲルです。ゲル状のクレンジングゲルならばグルーをはがしてしまうこともないので、安心して使うことができます。

なぜクレンジングゲルはOKなの?

クレンジングゲルはゲル化剤で洗浄成分や美容成分を固めた構造になっています。ゲルとはゼリーや寒天のような状態の物質のことですが、オイルとは異なるためマツエクにも使用できるというわけです。

また、クレンジングゲルは肌になじませて軽くクルクルするだけで汚れを落とすことができるのも特徴です。摩擦もまたマツエクの大敵と言えます。通常、マツエクは2週間から3週間は持ちますが、期間中ずっと美しくキープしたいならばできるだけこすらないようにすることも大事なのです。

注意点

ただし、クレンジングゲルと一口に言ってもさまざまな商品があります。マツエクへの影響を考えるならば、できるだけ肌に優しいクレンジングゲルを選ぶようにしましょう。

あまりに洗浄力が強すぎるクレンジングゲルは界面活性剤を大量に使用していることもあり、やはりマツエクをはがれやすくしてしまうので要注意です。

また、クレンジングミルクを固めたようなタイプのクレンジングゲルも油分を少量加えてメイク馴染みを良くしていることもあります。そのようなクレンジングゲルは乳白色をしていることが多いのですが、マツエクには向かないと言えるでしょう。

マツエクにも安心して使えるクレンジングゲルを選ぶには、半透明のものをまず目印にするのもひとつの方法です。さらに温感マッサージ効果があるなど、肌への優しさをうたっているものならばまず間違いないでしょう。

いかがでしたでしょうか。マツエクをつけている時はいくらマツエク向けでも、肝心の肌への影響を無視してしまっては本末転倒です。その点、クレンジングゲルならばしっとりと潤いを守りつつ、汚れだけをスッキリと落としてくれるので問題ありません。マツエクをしながらしっかりとスキンケアもしたい人におすすめのクレンジングゲルなのです。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら