オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

クレンジングゲルは男性の肌にも使えるの?男性の肌と女性の肌の違いについて |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

クレンジングゲルは男性の肌にも使えるの?男性の肌と女性の肌の違いについて |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

クレンジングゲルは男性の肌にも使えるの?男性の肌と女性の肌の違いについて

2017.11.15

クレンジングゲルは、そもそもは女性のメイク落とし用として開発されたものです。しかし、実は男性の普段のスキンケアとしてもおすすめというのはご存じでしたか?女性とは違う男性の肌の特徴と、クレンジングゲルをおすすめする理由について説明します。

男性の肌は油分が多く皮膚が厚い

男性と女性の肌は3つの違いがあると言われています。皮膚の厚み、皮脂分泌量、水分量です。もちろん個人差もありますが、男性の方が皮膚が厚く、皮脂分泌量が多く、水分量が少ないと言われています。

皮膚が厚いため紫外線によるダメージが少ないのはメリットです。確かに、男性は女性と比較してシミ、ソバカスはできにくい傾向があります。しかし、皮膚が厚いとキメが粗く見え、肌触りもザラザラとしがちです。
また、皮脂分泌量に関しては、男性は女性の約3倍とも言われます。女性は、皮脂分泌は20代でいったん落ち着きますが、男性は10代から50代までほぼ変化がありません。そのため肌のテカリやベタつきがいつまでも悩みとなりがちなのです。

一方、男性の肌は女性の50%以下の水分量しかないため、シワができやすくなっています。皮脂は肌から水分が蒸発しないようにフタをする役割を果たしていますが、水分が不足するとますます蒸発を防ごうと過剰分泌されるので注意しなければいけません。

このように男性の肌は一般的にキメが粗く、脂っぽくなりやすく、乾燥しやすいという三重苦のような状態にあるとも言えます。そのような男性の肌の悩みを解決するためにもクレンジングゲルはおすすめです。

クレンジングゲルは毛穴の奥に入り込んだメイク汚れを落とすことができるように開発されています。そのため、皮脂の過剰分泌を引き起こしがちな男性の肌にもしっかりと対応することができるのです。また、キメを整える効果、保湿効果の高いクレンジングゲルなどもあるので、ぜひ使ってみることをおすすめします。

男性用のクレンジングゲルもありますが、女性用を使用しても問題ありません。もし、家族がすでに使っているようならば、一度試してみてはいかがでしょうか。

ニキビが気になる男性におすすめ!

クレンジングゲルはニキビが気になる男性にも非常におすすめです。とくにTゾーンの毛穴のつまり「角栓」などはニキビの原因となりやすいものですが、クレンジングゲルならばそういった汚れをスッキリと落とすこともできます。

黒ずみを作るイヤな角栓

Tゾーンにブツブツとした黒ずみを作るイヤな角栓ですが、その原因となる皮脂はメイクとほぼ同じ成分でもあります。したがって、クレンジングゲルでメイクを落とすように優しくクルクルとクレンジングゲルをなじませて、ぬるま湯で洗い落とすことでキレイにできるというわけなのです。

ニキビを作るTゾーンの黒ずみを気にする男性の中には毛穴パックを愛用している人も少なくないでしょう。しかし、引っ張って剥がす毛穴パックは肌に大きな物理的刺激を与えています。この刺激がきっかけでシミができ、毛穴の黒ずみをひどくするというのはよくあることです。しかし、優しく毛穴の汚れを落とせるクレンジングゲルならばそのような心配もありません。

一口にクレンジングゲルといってもさまざまな種類があります。ドラッグストアでももちろん購入できますが、女性用のものは気が引けるならばネットを利用するのも良いでしょう。自分に合ったクレンジングゲルで毎日コツコツとケアしてみませんか?

いかがでしたでしょうか。クレンジングゲルというと女性のメイク落としというイメージが強いかもしれませんが、実は男性の毎日のスキンケアにも大いに役立ちます。テカリ、ベタつき、乾燥など男性特有の肌の悩みをクレンジングゲルで解消してみませんか?

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら