オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

クレンジングゲルで朝洗顔するのはOK?メイクをしていない朝にクレンジングゲルを使うとどうなる? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

クレンジングゲルで朝洗顔するのはOK?メイクをしていない朝にクレンジングゲルを使うとどうなる? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

クレンジングゲルで朝洗顔するのはOK?メイクをしていない朝にクレンジングゲルを使うとどうなる?

2017.11.28

クレンジングゲルをメイク落としのためのお役立ちアイテムです。そして、実は朝の洗顔にも使えるというのはご存じでしたか?寝起きのむくみを解消してメイクのノリも良くしてくれる朝のクレンジングゲル洗顔について紹介します。

マッサージ効果でむくみが取れる

最近、クレンジングゲルを使用して「朝クレンジング」をする人が増えているそうです。メイクこそしていませんが、朝起きたばかりの肌も結構汚れています。汗、皮脂、前夜のスキンケアで使用したアイテムの余計な油分などです。

皮脂と化粧品の油分が混ざると角栓となり毛穴の黒ずみの原因になります。普通の洗顔では角栓はなかなかオフできませんが、クレンジングゲルならば毛穴の奥の汚れもスッキリと落とすことができるというわけです。
さらに、クレンジングゲルの中にはマッサージクリームの機能も兼ね備えた商品もあります。メイクを落としながらのマッサージはかえってくすみや色素沈着の原因になると言われ基本的にはNGです。しかし、ノーメイクの状態で行う朝クレンジングならば、クレンジングゲルでマッサージしても問題ありません。

寝不足、二日酔いなどで「朝起きたら顔がむくんでいた」という経験は誰にでもあるものです。そんな時こそおすすめしたいのがクレンジングゲルによるマッサージです。顔の中央から外側に向かって優しくマッサージして、耳の後ろのリンパ節にたまった水分を流し込むようにしてみると、むくみ解消効果が期待できます。忙しい朝に「短時間でむくみをなんとかしたい!」という時などに、ぜひお試しください。

毛穴の汚れが落ちてメイクのノリが良くなる

朝クレンジングで毛穴の汚れをしっかりと落としておくと、メイクのノリが違うことがわかるはずです。Tゾーンの黒いポツポツなどを隠すコンシーラーなどもありますが、やはりそれでは根本的な解決になっていません。

一方、クレンジングゲルによる朝クレンジングを始めたところ「ファンデーションを変えた?」と聞かれたという口コミもあります。素肌を美しくすれば、ファンデーションをワントーン明るくするほどの効果があるのです。

まとめ

以上のようなクレンジングゲルによる朝クレンジングのメリットを最大にいかすには、いくつか注意しなければいけない点もあります。たとえば、クレンジングゲルと汚れを指でクルクルとなじませるようにする時に、力を入れすぎないようにしてください。洗顔フォームのように泡をクッションにしているわけではないので、摩擦が起きやすい点に注意しなくてはいけないのです。

また、クレンジングゲルでメイク落としをする時には、目元、口元などの細かい部分まで指でクルクルするかもしれませんが、朝はそこまでする必要はありません。細かくクルクルするのはTゾーン程度にとどめ、あとは指の腹で優しくマッサージするようにしてください。

乾燥肌の人は朝クレンジングでかえって乾燥をひどくしてしまうこともあります。最初は週に1回か2回程度にとどめ、様子を見ながら回数を増やしていくのもひとつの方法でしょう。たとえ毎日ではなくても毛穴汚れの解消や、メイクのノリの良さについて手応えを感じることはできるはずです。正しいクレンジングゲルによる朝クレンジングをマスターして、ワントーン明るい素肌を手に入れてみませんか?

いかがでしたでしょうか。クレンジングゲルは夜のメイク落としだけではなく、朝のメイクの準備にも大いに役立つスグレモノです。「毛穴の黒ずみを解消したい」「メイクのノリをもっと良くしたい」などと考えている人も、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。毎日でもOKですが、場合によっては週に1回だけでも効果が期待できるクレンジングゲルによる朝クレンジングなのです。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら