オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

「天然由来」のクレンジングゲルは”何”がお肌に良いの?天然由来のクレンジングゲルを徹底解明! |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

「天然由来」のクレンジングゲルは”何”がお肌に良いの?天然由来のクレンジングゲルを徹底解明! |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

「天然由来」のクレンジングゲルは”何”がお肌に良いの?天然由来のクレンジングゲルを徹底解明!

2017.12.28

ゲル状のクレンジング剤であるクレンジングゲルは、製品によって成分が異なります。美容成分が配合されたクレンジングゲルも増えてきて、クレンジングと同時に美容液効果を得られるなどの贅沢な体験もできるようになっているのです。せっかく美容成分が入っているのですから、肌に刺激の少ない種類を選びたいところです。そこでここでは、天然由来の成分が配合されたクレンジングゲルについて、特徴や効果を紹介します。

天然由来の定義

近年、コスメの成分として急増しているのが、天然由来の成分です。かつて、植物は民間治療薬としても用いられてきました。天然の植物に含まれる成分に着目したコスメは、その成分のパワーに加えて安全性の高さという特徴も得たのです。

では、天然由来の天然とはどのような意味を指すのでしょうか。天然由来というのは、厳密にいえば人の手を加えていない自然界の生物のことです。細かくいえば、同じ植物であっても、野生と人工栽培では違うことになります。野生の植物が天然ということになりますが、コスメにおける天然由来とはそこまでの厳密性を込めていないことが多いのです。

例えば、天然由来の成分が配合されたクレンジングゲルといえば、動物由来のプラセンタが配合されていることもあれば、植物から抽出された保湿成分が配合されていることもあります。天然成分配合のコスメは自然派コスメとも呼ばれ、一般に安全性が高く安心して使えると認識されています。

ただし、肌に安心して使える成分かどうかは、天然だから必ず大丈夫とは言い切れません。人の肌は千差万別ですから、肌の相性は個別に確かめる必要があります。天然の植物にも刺激の強い種類があるため、デリケートは肌質の方はパッチテストを行ってから使用することをおすすめします。

汚れを落とすだけでなく美容効果も期待できる!

安心して使える天然由来の美容成分が配合されているクレンジングゲルは、汚れを落とせる以外にもメリットがあります。それは、美容効果も期待できるという点です。一般的なクレンジング剤の場合は、顔の汚れ落としをしたらすかさず保水や保湿を丹念に行わなければたちまち肌が突っ張って乾燥しやすいものです。天然由来の美容成分が配合されたクレンジングゲルの場合は、洗い上がりがスッキリするうえにしっとりした肌感触が残ります。保水もゆっくり行えるほか、クレンジングをすることで肌に潤いを与えることができます。

どのような美容成分が配合されているかによっても、効果は違ってきます。保湿成分もあれば、美白成分を選ぶのもありです。特に保湿は、健康的で美しい肌を守るために重要なポイントです。肌が乾燥してしまうと外的要因の刺激を受けやすくなるため、トラブルを発生しやすい肌になってしまいます。肌がカサカサするだけではなく、ニキビやシミ・そばかす、しわなども乾燥が原因で起こります。乾燥を防いで肌に潤いを与えることは、万能に肌を守ってくれる対策なのです。

スキンケアは、なるべく少ない工程で済ませたほうが肌への刺激を減らせます。美容成分はクレンジング後の美容液などでたっぷり補給すればいいという考え方もありますが、クレンジングゲルに美容成分が含まれていれば、後で美容液をつける必要もなくなるかもしれません。スキンケアの手間を減らせるうえに、肌への負担を軽減しながらも美容成分の効果は得られるのですから、美容成分配合のクレンジングゲルは優秀です。

クレンジングをするだけで肌をしっとりさせたいと思っている方は、天然由来の美容成分が配合されたクレンジングゲルがおすすめです。肌にやさしくクレンジングをしながら、必要な美肌効果に期待できます。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら