オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

冬の乾燥でごわついた肌はクレンジングゲルでマッサージをしてもっちり肌に! |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

冬の乾燥でごわついた肌はクレンジングゲルでマッサージをしてもっちり肌に! |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

冬の乾燥でごわついた肌はクレンジングゲルでマッサージをしてもっちり肌に!

2018.02.04

乾燥しがちな冬には、肌も乾燥して硬くなってきます。放っておくと、どうしようもないごわごわ肌になって老化も加速しかねません。そんなときの対策におすすめなのが、クレンジングゲルでのマッサージです。冬の乾燥肌に効果的なクレンジングゲルでのマッサージで、もっちり肌を目指す方法を紹介します。

冬の肌は乾燥が原因で肌が固くなっている

乾燥する冬には、肌の水分が不足した状態になりがちです。放っておくとターンオーバーまで乱れてしまい、肌の表面に古い角質が残ったままでごわついた肌になりかねません。本来はターンオーバーによって古くなった角質は自然にはがれ落ちていきますが、これが上手くいかないということは肌表面にアカが残っているようなものです。

ターンオーバーの乱れは、寒さや乾燥だけでなく、ストレスや加齢、生活習慣の乱れなどからも起こります。一度乱れが生じると、古い角質を排出しにくくなるばかりか角質細胞が過剰に生まれて肌表面に未熟な角層を増やしてしまいます。結果、水分を保持する力の弱い角層が肌表面に出てきて、ごわごわ肌になってくるのです。

ごわごわした肌を元に戻すためには、ターンオーバーの乱れを正常にする必要があります。保湿をするだけでは、ターンオーバーの乱れが正常になるとは限りません。肌表面の水分不足を解消しつつ、古い角質を一掃することが大切です。

クレンジングゲルで優しくなでるようにゆっくりクレンジングをしてあげる

自然にははがれ落ちなかった古い角質は、クレンジングゲルで落とすのが効果的です。こびりついたアカを落とすようなものですから、肌にダメージを与えないように優しくマッサージすることが大切です。クレンジングゲルなら限りなく肌への摩擦を少なくしながらマッサージできますから、古い角質を無理なく落とすことができます。

特におすすめなのは、温感機能が備わったホットクレンジングゲルです。ごわついた肌は格別に角質が硬くなっていますから、まずはこれを柔らかくする必要があります。温感効果のあるクレンジングゲルなら、肌を温めて柔軟にすることができるのがメリットです。通常のクレンジングでは落とし切れない汚れや不要な皮脂が難なく浮き上がり、きれいサッパリと古いものを落とすことができるでしょう。

ごわついた肌には、正しいクレンジングをおこなうことも重要です。クレンジングの仕方など慣れていると思っていても、一度正しい方法でクレンジングをしているか見直してみてください。

まずは手をきれいに洗い、清潔にします。汚れや雑菌がついた手でクレンジングゲルを取ると、肌トラブルの原因になる可能性があるためです。クレンジングゲルは、使用説明書が推奨する量の半分を手に取り、Tゾーンからマッサージしていきます。力は入れないように、優しく毛穴を開かせるような気持ちでマッサージしていきましょう。

Tゾーンのマッサージを終えたら、残り半分のクレンジングゲルを手に取ってUゾーンをマッサージしましょう。頬やあごなどのUゾーンは、Tゾーン以上に軽めの力でマッサージしてください。ここまでは、あまり時間をかけずに素早くすることもポイントです。毛穴を開いたままにしておくと、肌には負担がかかるためです。

すすぎは、温かく感じないくらいのぬるま湯でおこないます。ゴシゴシとこすらないようにして、優しくクレンジングゲルを流してください。ただし、クレンジングゲルが肌に残ってもよくないため、すすぎはしっかりおこないましょう。クレンジングゲルを肌に乗せてからここまでの流れは、1分以内に済ませるのが肌ダメージを防ぐコツです。

クレンジングゲルを購入するには

クレンジングゲルはドラッグストアや通信販売などで購入することが可能です。インターネット通販で人気のクレンジングゲルは、定期購入でお得に買うことが出来るタイプもあります。定期購入は買い忘れを防ぐことが出来るメリットもあります。ネットでは口コミやランキングなどが多く掲載されていますので自分に適したクレンジングゲルを探す参考になるでしょう。 一日の疲れをリフレッシュするためにもクレンジングは欠かせないものです。クレンジングの中でも人気のあるクレンジングゲルはお肌の事を良く考えて作られています。今まで使ってなかった人もぜひ一度使ってみてください。ネットの通販などであれば手軽に購入もできますので口コミなどを参考にしつつ自分に合っているクレンジングゲルを探してみることをおすすめします。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら