オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

老け顔の原因は”毛穴”にあった毛穴の汚れを優しく落とすクレンジングゲルでアンチエイジングケア |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

老け顔の原因は”毛穴”にあった毛穴の汚れを優しく落とすクレンジングゲルでアンチエイジングケア |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

老け顔の原因は”毛穴”にあった毛穴の汚れを優しく落とすクレンジングゲルでアンチエイジングケア

2018.02.04

毛穴が開いていると、肌のキメが粗い老け顔に見えがちです。つまり、老け顔の原因の一つは毛穴の広がりにあるということです。毛穴が引き締まれば、肌年齢がグンと若く見えます。毛穴ケアをしっかりして、アンチエイジング対策ができるクレンジングゲルについてお話しましょう。

毛穴の広がりは老け顔の原因

最近、頬のたるみが気になってきたという場合、毛穴の開きが原因になっていることがあります。開いた毛穴は、縦方向の楕円形に広がります。頬の筋肉が老化によって下がることも、毛穴を下に開かせてしまう原因となります。こうして毛穴が広がっていくことで、老け顔へと進む恐れがあるのです。

本来、皮膚の細胞は28日前後の周期でターンオーバーをしています。古い細胞と新しい細胞が入れ替わることによって、肌は健康で美しい状態をキープしているのです。ところが加齢と共にターンオーバーが乱れてくると、肌細胞が正常に作られにくくなってきます。すると肌全体の力が衰えて、たるみが生じてきます。肌のハリやつやなどを保つコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなども著しく減少してくるため、肌の水分量が失われて余計にたるみができやすくなるのです。

頬の毛穴が開いてくると、鼻の脇から頬にかけて小じわが発生しやすくなる問題も出てきます。さらに乾燥が進み、帯状毛穴になってしまう恐れもありますから気を付けましょう。たるみ毛穴はほうれい線の上にできやすく、ほうれい線といえば老け顔の象徴です。たるみ毛穴の予防や改善は、老け顔対策にも役立ちます。

毛穴が引き締まると肌年齢が一気に若くなる

老け顔の原因となる毛穴の開きは、正しいスキンケアをおこなえば徐々に改善されていきます。そのためにはまず、日頃からおこなっているスキンケアの見直しをしてみましょう。クレンジングは、スキンケアの基本中の基本です。肌に刺激を与えないように、それでいて汚れをしっかり落とせるように、低刺激のクレンジングゲルを使うのがおすすめです。

毛穴の引き締めには、温度変化が効果的です。ホットクレンジングジェルを使うことで、肌を温めて血行を促進することができます。血行がよくなってくると、毛穴が開きます。汚れを落とすときには毛穴をしっかり開く必要がありますから、温感効果で毛穴が開くのはよいことです。

クレンジングのときにしっかり毛穴が開くと、力を入れなくても汚れが落ちやすくなるメリットもあります。血行がよくなって、むくみが解消する効果も得られます。クレンジングジェルの中に美容成分が配合されていれば、保湿や肌を整えるのにも効果的です。ビタミンCやセラミド、ヒアルロン酸などが一例です。

美容成分には、毛穴の汚れを吸着したり、肌を引き締めてくれたりする効果を持つものもあります。クレンジングでは力を入れずに汚れや不要な皮脂を落としたいため、配合成分によって自然に肌をきれいにできることが役立ちます。

部分的に濃いメイクをしている場合は、ついつい力を込めてクレンジングをしてしまいがちです。これを避けるために、アイメイクなどの部分メイクは最初に落としておくとよいでしょう。頬などのクレンジングは、こんなに優しいタッチでいいのかと思えるほどソフトな刺激でおこないます。ホットクレンジングジェルであれば、余計な力は込めずに済みます。

クレンジングジェルで汚れを落としたら、すかさず毛穴を引き締めることが大切です。毛穴が開きっぱなしの状態が長く続けば続くほど、毛穴たるみになりかねません。これを防ぐためには、クレンジングにあまり時間をかけすぎないことです。マッサージを適度におこなったら、すすぎも力を入れずにしっかりしながら素早く終わらせましょう。こうすることで、毛穴がスムーズに元のふさがった状態へと戻ります。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら