オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

乾燥しやすい冬こそクレンジングゲルを見直そう!冬におすすめのクレンジングゲルとは? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

乾燥しやすい冬こそクレンジングゲルを見直そう!冬におすすめのクレンジングゲルとは? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

乾燥しやすい冬こそクレンジングゲルを見直そう!冬におすすめのクレンジングゲルとは?

2018.02.04

冬は、大気だけでなく室内でも暖房によってお肌が乾燥しがちです。冷気にあたって赤みが出た肌には、無添加仕様の優しいクレンジングゲルがおすすめです。冬におすすめしたいクレンジングゲルを紹介します。

赤みがでやすくなる冬は無添加など優しいクレンジングゲルがおすすめ

大気の冷たさや乾燥に暖房による乾燥も加わる冬は、肌にとって過酷な季節です。実は、肌のトラブルのほとんどは、乾燥が原因です。肌を外敵から守る役目を果たす表皮のバリア層は、皮脂などのうるおいによってできているからです。

一年で最も乾燥する季節である冬のスキンケア次第で、先々の肌年齢は大きく変わってきます。特に気を付けたいのは、クレンジングです。クレンジングはつい肌をこすってしまいがちですが、冬の乾燥でダメージを受けている肌にはさらなるダメージの増加となり危険です。優しくメイク落としができるクレンジング剤を選ぶ必要があり、おすすめしたいのはクレンジングゲルです。

冬の肌は乾燥のためにバリア機能が低下してしまうだけでなく、それでも肌を守ろうとして皮脂が分泌されるために毛穴に皮脂や汚れが詰まりやすくなります。寒さで毛穴が閉じているからと油断していると、意外にも毛穴の内側に詰まった汚れが蓄積されてニキビなどの元となりかねません。

ニキビができないまでも、毛穴に汚れが詰まっているとターンオーバーが不十分になります。シミやそばかすができやすくなり、肌トラブルと縁が切れなくなってしまうでしょう。乾燥でキメが乱れた角質層にすきまが発生し、溝がシワに発展することもあります。冷気から、肌に赤みが出て見た目に恥ずかしいと悩む人もいるでしょう。

そのような肌問題が山積みの冬には、敏感になっている肌を優しく清潔にしてくれるクレンジングゲルがおすすめなのです。クレンジングゲルのメリットは、刺激を抑えながらクレンジングができる点です。乾燥対策に役立つ、保湿成分などの美容成分が配合されているクレンジングゲルなら、なおのこと冬のスキンケアの効果を発揮してくれるでしょう。

敏感肌の方はもちろん、冬にだけ赤みが出たりする季節性敏感肌になっている方にも、クレンジングゲルはおすすめです。クレンジングゲルでマッサージすることによって、乾燥によって滞ってしまった血行も改善できます。寒さと乾燥で元気のなくなった肌には、美容成分たっぷりのクレンジングゲルで肌を清潔にしながら活性化しましょう。

とにかく保湿力の高いクレンジングゲルを選ぶと良い

具体的には、クレンジングゲルにどのような成分が配合されていると望ましいのでしょうか。とにかく欠かしたくないのは、保湿成分です。保湿成分とひと口にいっても、コラーゲンからヒアルロン酸、リビジュア、アミノ酸などの注目されている成分が数多くあります。

クレンジング剤に保湿成分が配合されていても、洗い流してしまえば意味がないのではないかと思うかもしれません。しかし、美容成分が配合されたクレンジングゲルには、余分な皮脂や汚れを洗い流したうえで美容成分によって肌を整えることが可能なのです。そもそもクレンジングをすると肌から皮脂や水分が流れていってしまいますから、美容成分でこれを補う必要があります。

保湿成分が配合されたクレンジングゲルであれば、クレンジング後にも保湿成分が肌に作用してうるおいを残したままでスッキリとした洗い上がりになります。肌のバリア機能は残して、ツッパリ感のない肌に仕上げられるのです。

肌がつっぱるほど乾燥してしまう洗い上がりは、クレンジング剤がいかに刺激が強いかの証拠でもあります。肌にダメージを与える添加物が配合されていたりしないかどうかにも、気を付けてみましょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら