オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

ターンオーバーを正常化するにはクレンジングゲルが必須! |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

ターンオーバーを正常化するにはクレンジングゲルが必須! |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

ターンオーバーを正常化するにはクレンジングゲルが必須!

2018.02.20

健康で美しい肌が保たれているのは、ターンオーバーが正常におこなわれているからです。しかし、ターンオーバーは生活習慣やスキンケア、メイク、外的刺激など様々な原因によって乱れてしまいます。ここでは、美肌のためのターンオーバー正常化をクレンジングゲルで解決するコツについてお話しましょう。

ターンオーバーのメカニズム

人の肌は、一定の周期で新しく生まれ変わっています。いわば、肌の新陳代謝で、これをターンオーバーと呼んでいます。ターンオーバーの周期は30日前後とされ、加齢や肌状態によっても違いが出てきます。新しい細胞が生まれて表面に押し上げられるまでが約28日、古い角質が自然に剥がれ落ちるのに14日ほどかかり、正常なターンオーバーが完了するのは約42日と考えておけばよいでしょう。

ターンオーバーは、何らかの問題によって乱れることがあります。一度ターンオーバーが乱れてしまうと、正常に戻すのに時間がかかりやすく、その間は肌トラブルが肌トラブルを呼ぶような悪循環におちいる恐れがあります。ターンオーバーを正常にキープすることこそ、美肌でい続ける秘訣です。

ターンオーバーが乱れてしまう原因には、加齢の他に生活習慣の乱れも大きく関係します。例えば、寝不足やストレス、疲労、喫煙、過度なアルコール摂取、無理なダイエット、糖分や脂肪分の摂りすぎ、冷え、便秘など、様々な生活習慣の問題がターンオーバーの乱れと肌トラブルにつながりますから注意してください。紫外線や寒暖差、間違ったスキンケアなど、外的刺激もターンオーバーを乱してしまう原因となり得ます。肌のためによかれと思ってしたスキンケア方法がターンオーバーを崩してしまうこともありますから、なかなか改善しない肌トラブルに悩んでいる方はスキンケアの方法を見直してみることも大切です。

クレンジングゲルで肌の再生を活性化させる

クレンジングゲルには、メイクの汚れや余分な皮脂を落とす役割があります。単なる洗顔と思うかもしれませんが、メイクをしたままで寝てしまうのは非常に危険です。一日の終わりにクレンジングをするかしないかで、ターンオーバーの正常さに影響がおよぶといっても過言ではないほどです。メイクをしていなくても、一日過ごした肌から汚れを落とすことは肌の再生につながります。クレンジングは刺激が強いと不安視している人も、肌に刺激の少ない美容成分がたっぷり配合されたクレンジングゲルを選べば、むしろ美肌へと導かれていく期待が持てます。

実は、メイク落としをせずに寝てしまうと、たった一晩で3歳分も肌老化が進んでしまうといわれています。それほどメイクの刺激は肌に負担を与え、肌状態を悪くしてしまうのです。特にファンデーションの多くには、密着性を高めるために油性の成分や顔料が配合されています。これらが汗や皮脂と混じり合うと活性酸素が発生し、過酸化脂質へと変化します。この汚れが毛穴に入り込むことで、ターンオーバーが上手くいかなくなってきます。

毛穴に皮脂や油汚れが蓄積されるとニキビや肌荒れが起こりやすくなりますが、顔ダニの異常繁殖につながることもあります。顔ダニはほとんどの人の顔に生息しているといいますが、大好物にしているのが皮脂なのです。わずか10~14日で孵化し、増殖する顔ダニは、エサとなる皮脂が多ければ多いほどトラブルの元となります。通常なら生息していても問題ありませんが、過剰な量にまで繁殖してくると、皮膚炎の原因となりかねないため気を付けましょう。

メイクをしていない人でも、顔に付着する汚れや皮脂の発生は一日もためれば十分です。今日はメイクをしなかったから顔を洗わずに寝てもいいと油断せず、寝る前にクレンジングゲルでやさしく汚れを落として保湿をしてから眠りにつくのが美肌のためのプロセスです。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら