オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

目元の色素沈着の原因とクレンジングゲルによるケア法 |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

目元の色素沈着の原因とクレンジングゲルによるケア法 |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

目元の色素沈着の原因とクレンジングゲルによるケア法

2018.03.07

目元は顔のなかでも皮膚が薄くデリケートなため、トラブルが出やすい部分です。シミやしわ、クマなども目立ちやすく、お手入れに気をつかう必要があります。紫外線を浴びた後なども、色素沈着しやすいのが悩ましいところです。
そこでここでは、目元の色素沈着の原因とクレンジングゲルを使ったケア方法について紹介します。

色素沈着の原因

目元は、非常にデリケートな皮膚に囲まれています。皮膚の薄さも格別なため、目の下に色素が沈着してしまうと、茶色いクマとなって顔色が悪いような印象を与えてしまうのです。同じクマでも、血行不良によって起こる青いクマとは別問題です。茶色いクマは、いってみればシミのようなものなのです。ターンオーバーを乱したままに、肌の状態を悪化させる一方になる恐れもあります。では、目の下の色素沈着は何が原因で起こるのでしょうか。考えられる原因をいくつか紹介します。

・メイクの洗い残しやメイクかぶれ
アイメイクとして付けたマスカラやアイシャドーなどが落としきれていないと、色素沈着が起こります。化粧品が肌に合っていない場合にも、肌がかぶれて色素沈着が起こる恐れがあります。かぶれた部分の肌がくすんできて、茶色いクマにつながるのです。肌に合った化粧品を使うこと、肌に刺激が少ないものを選ぶのも改善の第一歩です。

・乾燥肌による色素沈着
目の周囲は、乾燥しやすい部位でもあります。寒さが厳しい冬だけでなく、エアコンなどで肌が乾燥してくることもあるでしょう。花粉やホコリなどによって、肌が刺激を受けて乾燥することも考えられます。肌を乾燥させたまま放っておくと起こり得るのが、血行の悪さによる色素沈着です。乾燥した肌に紫外線刺激が加わると、色素沈着はますます悪化してしまいます。

・過剰なスキンケア
クレンジングなど、メイク落としをするときに力をこめてゴシゴシこすってしまうことがあります。これは、肌にとっては強烈な刺激です。メイク落としをするときには優しく指でくるくるとマッサージするようにおこなうのが正しく、軽い力で落とせないようなクレンジング剤も見直したほうが良いでしょう。また、マスカラなどのアイメイクは、アイメイクを落とせるクレンジング剤を使って落とすことも大切です。

正しいクレンジングゲルによるケアで目元のケアを

目元のケアをするのにクレンジングゲルをおすすめするのは、第一に摩擦による刺激を抑えることができるためです。ゲル状のクレンジング剤は、肌につけてもすべりが良く、なめらかにのびてくれます。指に力を入れる必要がなく、余分な脂分や汚れを浮き上がらせて落とすことができるのです。するすると肌の上で指を動かしやすいことから、マッサージ効果も出やすいのがもうひとつのポイントです。血行をよくしてターンオーバーを促すためには、マッサージが効果的です。

おすすめのクレンジングゲルには、温感タイプの商品もあります。肌に乗せると温感効果が出てきて、自然とポカポカ温まってくるのです。肌が温まった状態だと良いのが、メイクなどの油性汚れをよく吸着し、溶かすことです。目元を温めてあげるようなマスクなども便利ですが、デリケートな目元にはケアの数を少なくすることも大切。その意味でも、温感しながら優しくクレンジングをおこなえる温感タイプのクレンジングゲルは役立ちます。

クレンジングゲルで目元の汚れを落としたら、保湿を素早くおこなうようにしましょう。保湿ケアをするときも、目元は慎重に優しくケアしてください。力を入れるか入れないか程度で保湿してあげることで、目元の皮膚を大切に守ることができるでしょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら