オールインワンゲルのおすすめランキング化粧品比較の匠

クレンジングしたいのにクレンジングゲルがない!クレンジングゲル代用になるものとは? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

クレンジングしたいのにクレンジングゲルがない!クレンジングゲル代用になるものとは? |
口コミ情報掲載!クレンジングゲルの比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

クレンジングしたいのにクレンジングゲルがない!クレンジングゲル代用になるものとは?

2018.03.28

いつもはクレンジングゲルでメイク落としをしているのに、今日はクレンジングゲルがないというときにはメイク落とし自体が面倒になってしまうかもしれません。だからといって、メイクしたまま寝てしまうのは肌荒れの元です。
ここでは、クレンジングゲルの代用になるものについて紹介します。

刺激の少ないクリームやオイル

メイク落としは、毎日の習慣のようにおこなうスキンケアです。当然、クレンジングゲルの減りも早くなって、うっかりすると替えの分を用意しておくのを忘れてしまうときもあるかもしれません。あるいは、旅行先に愛用のクレンジングゲルを忘れてしまった、急なお泊まりでクレンジングゲルを用意できないというときもあるでしょう。そんなときでも、朝までメイク落としをせずに寝てしまう選択は避けたいところです。一時的な代用品として使えるものがありますから、紹介しましょう。

メイク落としは、油性のメイク汚れを肌から浮かび上がらせて落とすのが目的です。油汚れを落とすには油を使うのが効果的なことから、オイルを含んでいるアイテムならクレンジングゲルの代用になります。例えば、クレンジングゲルはなくても乳液やクリームは手に入る、持っているという場合、それらを使ってメイクオフすることが可能です。含有された油がメイクとなじんで、肌への刺激を抑えながらメイクを落とせます。ただし、高い洗浄力は期待できないため、濃いメイクのときには完全に落とすのが難しいかもしれません。

同じく油性の成分として、ベビーオイルや美容オイルも利用できます。ベビーオイルは低刺激なことから、日頃からスキンケアに使っている方もいるようです。保湿効果も得られますから、たまのメイク落とし程度であれば代用に役立てて問題ないでしょう。美容オイルの場合は、種類によっては様々な美容効果にも期待できます。スクワランオイルなどは人の皮脂と似た成分で構成されていることから、肌に優しくクレンジング可能です。抗酸化作用や保湿作用の高い、椿油、ホホバオイルなども代用になります。

オイル系のアイテムでクレンジングをするときは、水と油をなじませるための界面活性剤が含まれていませんから洗い流すのが困難です。そのため、肌に塗って軽くマッサージしたら、浮き上がったメイク汚れをコットンやティッシュなどで優しく拭き取るようにしてください。すぐに水やお湯ですすごうとすると、油膜が肌に残ってしまいます。べたついて気持ちが悪いため、熱いお湯を使ったり石けんでゴシゴシこすったりしてしまいかねませんので気を付けてください。

また、顔に乗せる前に、手にとって体温で温めてから顔に乗せると、なじみやすくなります。こうして肌なじみをよくすることで、肌への摩擦刺激を軽減することができます。メイク落としをした後の保湿ケアも、十分におこなうようにしてください。

あくまでも代用として!

クレンジングゲルの代用品としてクリームやオイルなどを使ってメイク落としをするのは、あくまでも代用せざるを得ないときにとどめましょう。というのも、通常のクリームやオイルなどは、メイク落とし専用として低刺激性が追求されているわけではないためです。顔の皮膚は想像以上にデリケートですから、毎日のように代用品でメイク落としをしていると、肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。

だからといって、1日くらいならとメイクを落とさずに寝てしまうのも肌のためには厳禁です。メイクをしたままで寝てしまうと、肌はたった一晩でも劣化するといいます。ファンデーションなどのメイク用品に含まれている色素や防腐剤をはじめとした肌に負担を与える成分、油汚れやホコリなどが混ざって酸化し、ゴミを塗って寝ているような状態になってしまいます。睡眠中はせっかくの美肌タイムであるにもかかわらず、かえって肌を悪い状態にしてしまうのは残念です。

代用品には、クレンジングゲルに配合されているような美容成分も含まれていません。美白も保湿も、毎日コツコツと続けるからこそ効果に期待できるのです。代用品でメイク落としを続けることによって、いつもなら体に入ってくるはずの美容成分を得られないことから、肌が調子を乱してしまうかもしれません。

メイクを落とさず寝ることは、百害あって一利なしです。老け肌を加速させる行為でしかありません。どんな状況であっても、メイクは落として寝るのが賢明です。そのためにまずは、日頃からクレンジングを切らさないようにするのが第一です。代用品はクレンジング力も落ちますし、肌に残りやすいため、手間も時間もかかります。ピンチのときのあくまでも一時的な使用にとどめましょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら